人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日日良良

rnwega.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 25日

学芸大。という街は・・・

週末ソファーのシート張替えで、STANDARD TRADE.へ。
(ここのお店の内装はイイ!スタッフの方も物凄く親切。なので、皆さんも行ってみては)
その後、学芸大巡り。
駅周辺はごちゃごちゃしていて、あんまり好きじゃないのですが、駒沢通りを抜けた辺りから閑静な住宅街に。
そして、素敵なお店が沢山あります。

biotope
北欧のアンティークショップ。アラビア社のカップなど良いものが沢山あります。
小さなお店ですが、居心地も良く。思わず長居してしまいます。

Pophot
ガレット屋。めちゃくちゃ美味い!!
僕は甘い洋梨クレープを食べたが、洋梨の風味を損なわない程度のクリームが絶妙。
お土産でシューケット(10個入り400円)を買ったが、それもあっという間に平らげた。
勿論、甘いものだけではない。ガレットは本当に美味い!!

学芸大。という街は・・・_e0012238_11531950.jpg

ところで、東京には学芸大のような街がたくさんある。銀座・渋谷ほど多くの人は来ないが、
中目黒を代表とするこのタイプの街は、住宅街の中に個性的なお店が多い。個性的な店というのは、趣味的志向の強い店。
つまり、大衆を相手にしてない。
店内はいつも込んでいるという風ではないのに維持できているのは、お客さんが少なくても絶えることがないのでしょう。

これ、何かに似ている。と思ったのです。

ああ、ロングテールか。と。。
しかし、ここで大事なのは、ここは東京だということ。
つまり、絶対的な量が存在するからこそ、テールが活きてくる。
東京以外で上記街モデルを存在維持するのは至難の技。
ウェブの世界でもそうで、ロングテール型ビジネスが成功しているのは、グーグル、アマゾン。。
町の本屋さんが「これからはロングテールだ!」といって、ウェブ本屋を始めるのは愚。。
あれは、アマゾンだからこそ成立している。れっきとした絶対量至上のビジネスなのです。

インターネットは、皆平等に同じツールが手に入るという事で、みんなビジネスチャンスを持っていると思われそうだが、
今からグーグルやアマゾンになろうと思っても、それはかなり難しいということ。。。

いま、ウェブはバブルではなく、物凄く厳しい状況にあるのではないでしょうか。。 

by rnwega | 2006-09-25 11:59 | DAIRY


<< 世界には、まだネットを使ってい...      インターネットの法と慣習 >>