人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日日良良

rnwega.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 27日

万歳!!ドゥクフレ

いやあ。今日はほんと楽しみにしていた
フィリップ・ドゥクフレの「solo」を鑑賞。

その昔(7〜8年前くらい?)、カニングハムとかフォーサイスとか、全く知らんかった時に、ダンス好きの友人達に誘われて、琵琶湖ホールでドゥクフレ初体験したときから、僕の中で、コンテンポラリーダンスと言えば、この人で、昔も今も一番好きな振付家!

映像、音楽、照明、身体とマルチメディアを駆使したステージは、正に総合芸術と呼ぶにふさわしい。(ココで、ドゥクフレの作品が観れます。しかも、soloのダイジェストが観れちゃいます!)
で、とにかく、分かりやすく、
そして、面白い!
文化とか、コトバとか、そういう余計なものをあっという間に超越しちゃうのも、
ドゥクフレの作品には笑いが満ちているせいなのだと、思う。
「笑い」
表現の上で、これほど重要なものはない。
と、大げさに感じてしまう程、
観終わった後、大いにはしゃいでしまい、
さっきなんか、風呂上がりに上がらない足をいっぱいにあげて、舞ってみた。。
当然、筋肉が追いつかない。。
とほほ。。

やっぱり、野口体操復活しようかな。。

〜おまけ〜
最近、コレを観ては、コミュニケーションってなんだろう?と考えてしまいます。
感動とは、コトバではなく、そっとした身体から生まれるのでしょうか。。
とにかく、これが多くの人に観られ、多くの共感を生んでいるということに、ヒトの偽善ではない、ピュアな気持ちを信じたくなります。。

by rnwega | 2006-11-27 00:47 | STAGE


<< このイマジネーション力が、僕は...      点心、イプセン、そして雨。。 >>